ソーシャルメディア ポリシー
news

日本甜菜製糖グループ各社(以下「日甜グループ」といいます。)が運営・管理するソーシャルメディアにおけるコミュニケーションは、以下に定める事項を基本方針として遵守し、お客様をはじめとした日甜グループに関係する皆様と良好な関係を築くことを目的に行ってまいります。

  1. 情報発信にあたっては、法令、日甜グループ諸規程、企業行動指針等を遵守します。
  2. お客様をはじめとした日甜グループに関係する皆様それぞれの立場を尊重したコミュニケーションに努めます。
  3. 個人情報や機密情報など、情報の取扱いには十分配慮します。
  4. 著作権をはじめとする知的財産権および肖像権等並びにプライバシーを尊重し、第三者の権利に十分配慮します。
  5. 特定の個人や集団、人種、民族、思想、信条、宗教、政治等への蔑視や侮辱、名誉毀損、攻撃的・差別的・性的・排他的な表現や発言を行いません。
  6. 日甜グループに関する正しい情報をお伝えすることに努め、インターネット上に発信された情報は完全には取り消すことはできないことを理解し、真摯な姿勢で情報発信を行います。

日本甜菜製糖グループ(以下「日甜グループ」といいます。)が運営・管理するソーシャルメディア(以下「日甜グループソーシャルメディア」といいます)。のご利用にあたっては、以下の規約(以下「本規約」といいます。)が適用されます。 日甜グループソーシャルメディアのご利用に際して、事前に本規約をご確認いただき、同意の上で、ご利用ください。 日甜グループソーシャルメディアをご利用いただいた場合には、本規約に同意いただいたものとさせていただきます。

日甜グループは、日甜グループソーシャルメディアの利用について以下の禁止事項に定める行為およびそのおそれのある行為を禁止します。以下の禁止事項に定める行為およびそのおそれのある行為に該当すると日甜グループが判断した投稿(コメント、写真、動画、リンクその他のコンテンツを含みます。以下同じ。)について、日甜グループは、ご利用者様の同意を得ることなく、当該投稿の削除、当該ご利用者様のアカウントのブロック、その他の必要な措置をとることがあります。また、本項に違反し日甜グループに損害を与えた場合は、日甜グループは、当該ご利用者様に対し、損害賠償を請求することがあります。

また、本項に違反し日甜グループに損害を与えた場合は、日甜グループは、当該ご利用者様に対し、損害賠償を請求することがあります。

  1. 日甜グループおよびその役員、従業員(以下「従業員等」といいます)、他のご利用者様、その他の第三者や特定の国、地域、人種、グループ等(以下「第三者等」と言います)を差別、攻撃、誹謗中傷もしくは侮辱し、性的、排他的に表現し、損害を与え、またはその名誉、品位もしくは信用を毀損する行為
  2. 第三者等の営業秘密をはじめとする知的財産権、財産権、肖像権、プライバシー、個人情報、その他の権利および利益を侵害する行為
  3. 犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく行為
  4. わいせつ表現にあたる行為
  5. 宗教、思想、信条、政治その他特定の集団、団体、人種、民族または個人の利益もしくは宣伝となる行為
  6. 各ソーシャルメディアを運営する会社が定める利用規約に反する行為
  7. 有害なコンピュータープログラム等の投稿または送信等により、日甜グループソーシャルメディアまたは各ソーシャルメディアを運営する会社のシステムの運営を妨げる行為、破壊する行為、もしくは機能不全に陥らせる行為
  8. 日甜グループソーシャルメディアにて、日甜グループが不適切と判断する他のウェブサイトを紹介またはその閲覧を勧誘する行為
  9. 本規約、法令もしくは公序良俗に違反し、またはその他日甜グループが不適切と判断する行為

日甜グループは、日甜グループソーシャルメディアにおいて提供される情報について、情報の発信者が日甜グループやその業務委託先に所属する者であるか否かにかかわらず、その正確性,完全性、合法性を保証するものではありません。

また、日甜グループは、以下に定める事項に起因するご利用者様の損害、トラブル等について、一切の責任を負わないものとし、ご利用者様と第三者等との間でトラブル等が生じた場合には、ご自身の責任と費用においてそのトラブル等を解決されるものとします。

  1. ご利用者様の投稿を含む、日甜グループソーシャルメディアに提供された情報
  2. 日甜グループソーシャルメディアの利用、日甜グループソーシャルメディアにリンクしている第三者のホームページの利用、または日甜グループソーシャルメディアがリンクを設けている第三者のホームページの利用
  3. ②に定める利用に起因してご利用者様同士またはご利用者様と第三者との間で生じたトラブル、紛争
  4. コンピューターまたは回線などの障害、障害復旧・保守作業、ご利用者様のブラウザの種類等閲覧環境、その他の事情による日甜グループソーシャルメディアの中断、中止または終了
  5. 日甜グループソーシャルメディアの内容・形式の変更または削除

ご利用者様の投稿内容は、投稿されたことをもって、個別の承諾を得ることなく、ご利用者様が日甜グループに対し、商品・サービスの改善や開発、マーケティング等の日甜グループの事業目的の範囲内で無償、無期限、無条件に利用(加工、抜粋、複製、編集、頒布、二次著作物の作成等)することを許諾されたものとし、かつ、日甜グループに対して著作権または著作者人格権などを行使しないことに同意されたものとします。 また、日甜グループがソーシャルメディアで提供する情報に含まれる一切の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウ等を含みます)は、日甜グループまたは当該権利を有する権利者に帰属します。

ご利用者様は、前段落の日甜グループまたは権利者の許諾を得ずして、日甜グループソーシャルメディアの情報に含まれるいかなる知的財産権についても、著作権法で認められる利用者個人の私的複製など著作権による制約を受けない範囲を超えた使用をすることはできません。

日甜グループは、ご利用者様の事前の承諾を得ることなく、また、ご利用者様への事前の通知なくいつでも本規約を変更できるものとします。 本規約が変更された場合、変更後のご利用者様による日甜グループソーシャルメディアの利用には変更後の本規約が適用されるものとします。 変更後の本規約は、日甜グループソーシャルメディアに表示した時点より効力を生じるものとします。

本規約は日本法に準拠し、解釈・適用されるものとします。日甜グループソーシャルメディアのご利用に関して、本規約により解決できない問題が生じた場合には、日甜グループとご利用者様との間で双方誠意をもって協議し、これを解決するものとします。 また、問題が発生し誠意を持って協議をした上でも解決せず、日甜グループソーシャルメディアの利用に関して訴訟の必要が発生した場合には、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所といたします。

日甜グループの個人情報の取扱いにつきましては、日甜グループの「個人情報保護方針」をご参照ください。

日甜グループソーシャルメディアのURLは予告なく変更する場合がありますことをあらかじめご了承ください。

日甜グループソーシャルメディアにおける日甜グループ従業員等からの情報発信の全てが、必ずしも日甜グループの公式発表・見解をあらわすものではありません。日甜グループの公式発表・見解については、日甜グループホームページやニュースリリースをご参照ください。

本規約に関するお問い合わせやご意見等につきましては、日甜グループホームページ「お問い合わせ」をご利用ください。